ニシワキ リュウジ
  西脇 隆二   経済学部 経営情報学科   教授
■ 標題
  【教科書】マーケティング・リテラシー
■ 概要
  第5章「価格戦略」、第8章「マーケテイング・リサ-チ」、第12章「環境制約下における消費者行動」の3つの章を担当。第5章では、価格の概念、価格戦略の意義、基本的価格設定方法および価格調整の考え方について検討した。第8章では、マーケテイング・リサーチのプロセスに沿って実施上の注意事項を解説し、さらにインターネットリサーチについてもその課題を検討した。第12章では、環境問題の深刻化が、消費者行動に与えている影響について検討し、そこに見られる問題点を指摘した。〔194p〕
   共著   (株)税務経理協会   pp.69-84,117-131,179-194   2000/11