ニシワキ リュウジ
  西脇 隆二   経済学部 経営情報学科   教授
■ 標題
  Eコマースにおけるビジネスモデルの進化
■ 概要
  企業と消費者間の従来のEコマースは、リアルなビジネスの仕組みをそのままネット上に置き換えたものが多いが、そうした方法ではリアルビジネスに比較して、様々な制約があるため、十分成長することなく、限界にぶつかる可能性が高い。本論文では、Eコマースの事業環境や現況を見た上で、Eコマースの停滞している要因を分析し、さらにネットの特性を一層生かすことで新しいタイプの需要を掘り起こし事業化していくために、どのようなビジネスモデルが考えられるか検討を行った。
(掲載部分)p1-p23
   共著   北星学園大学経済学部北星論集   北星学園大学   第42巻第1号(通巻第42号)   pp.1-23   2002/09