ハン ムンヒ
  韓 文煕   経済学部 経営情報学科   教授
■ メールアドレス
   z00561@hokusei.ac.jp
■ 現在の研究分野
  キーワード:マーケティング、 消費者行動   身体化認知と消費者行動, Consumer insight and Brand management 
■ 著書・論文等
1. 2017/03 論文  純粋経験、身体化認知とマーケティング(Pure Experience,Embodiment and Marketing)  (単著) 
2. 2017/02 著書  グローバル人文経営研究所 研究叢書(第2巻)グローバル文化と企業経営 
第2部 グローバル人文経営と持続可能経営 A Worldview of Pure Experience and Embodiment:Focusing on Japanese Culture and Marketing(韓文熙)  (共著) 
3. 2015/09 論文  身体化認知と消費者行動(Embodied cognition and consumer behavior:A Perspective of lived experience and the enactive nature of mInd)  (単著) 
4. 2014/10 その他 身体化認知と消費者行動、商品開発(Embodied Cognition,Consumer Behavior,and Product Development)  (単著) 
5. 2013/09 論文  カテゴリー創造型マーケティングの動因 ‐ 行為の「認知‐感情」システムに注目して‐(Drivers for creating new market: A Perspective of cognitive-affective system of behavior)  (単著) 
6. 2011/03 論文  市場創造と先発優位性 ‐社会的認知アプローチと戦略的マーケティングの観点から‐ (Creating a new market and first-mover advantage: A Perspective of socio-cognitive approach and strategic marketing)  (単著) 
7. 2008/09 論文  市場参入のタイミングと消費者の認知 - 先発優位と後発優位のメカニズム- (Market entry timing and the cognition of consumer: A Mechanism of first-mover and late-mover advantage)  (単著) 
8. 2008/03 論文  参入タイミングと消費者の選好との関係-ブランド間の差異に注目して-(The Relationship between market entry timing and consumer brand prefernce:Focusing on the differences of brands)  (共著) 
9. 2007/03 論文  先発優位性の概念フレームワークと検討課題(Conceptual framework of first-mover advantage and research subject)  (単著) 
10. 2006/06 論文  市場創造のマーケティング戦略-消費者カテゴリー化の観点を中心として-(Creating new market: From the viewpoint of consumer categorization)  (単著) 
11. 2006/03 論文  カテゴリー創造のマーケティング戦略(Marketing strategy of creating new category)  (単著) 
12. 2004/11 論文  先発ブランドに対する消費者の認知構造-スキーマ・ベースの観点を中心として-(Cognitive structure of consumer toward pioneering brand:A Perspective of schema-based approach)  (単著) 
13. 2004/11 その他 消費者のカテゴリー化と市場における先発優位性  (共著) 
14. 2004/03 論文  後発企業のマーケティング戦略と成功要因(Marketing strategy and success factors of late-movers)  (単著) 
15. 2004/03 その他 Developing Synergies between Promotion and Brands in Different Price-Quality Tiers ブランドの「価格‐品質」特性とプロモーションとのシナジー効果 (Journal of Marketing Research 論文抄訳)  (単著) 
16. 2004/02 その他 価値ベースのマーケティング戦略論(Value-Based Marketing : Marketing Strategies for Corporate Growth and Shareholder Value) (翻訳)  (共著) 
17. 2003/06 論文  後発企業の製品戦略(Product strategy of late-movers)  (単著) 
18. 2003/06 論文  参入タイミングとマーケティング戦略 (Entry timing and marketing strategy)  (単著) 
19. 2003/06 その他 マーケティング辞典 (改訂版)(分担執筆:12ワード)  (共著) 
20. 2003/05 その他 Consumer Store Choice Dynamics: An Analysis of the Competitive Market Structure for Grocery Stores 消費者店舗選択のダイナミクス-食品小売業の競争的市場構造分析- (Journal of Retailing 論文抄訳)  (単著) 
21. 2002/11 論文  消費者購買意思決定プロセスの進化と市場参入順位効果-カテゴリー経験の観点を中心として-(The Evolution of consumer purchasing process and the order of market entry effect: Focusing on the category experience of consumer)  (単著) 
22. 2001/09 その他 Entry Barriers: A Dull-,one-, or two- Edged Sword for Incumbents? Unraveling the Paradox from a Contingency Perspectives 参入障壁は既存企業にとって強力な武器となるのか - コンティンジェンシー視点からのパラドクスの解明 - (Journal of Marketing 論文抄訳)  (単著) 
■ 所属学会
1. 日本広告学会   Japan Academy of Advertising
2. 日本消費者行動研究学会    Japan Association for Consumer Studies
3. 商品開発・管理学会   Association of Product Development and Management
4. 日本マーケティング学会    Japan Marketing Academy
5. 日本商業学会    Japan Society of Marketing and Distribution
6. 日本現象学会 The Phenomenological Association of Japan
7. 韓国現象学会 Korean Society for Phenomenology
■ 学術賞受賞
1. 2004/11 第29回日本消費者行動研究学会 JACS-SPSS論文プロポーザル優秀賞(共同研究 with 秋本昌士)
■ 学歴
1. 1986/03~1992/02 高麗大学 (1989年5月ー 1990年10月 兵役)経営学部 卒業
2. 1993/09~1996/08 高麗大学 経営大学院(International Business 専攻) Business School of Korea Univ. 修士課程修了
3. 1997/04~1999/03 東京大学大学院 Research Student (文部省招聘国費留学) 経済学研究科 企業・市場専攻
4. 1999/04~2001/03 早稲田大学大学院 商学研究科 マーケティング専攻 修士課程修了 商学修士
5. 2001/04~2005/03 早稲田大学大学院 商学研究科 博士課程 マーケティング専攻 博士課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 1992/02~1993/06 韓国産業銀行 (Korea Development Bank) 国際営業部(International Department) その他(教員以外)
2. 2002/04~2005/03 早稲田大学 商学部 助手
3. 2005/04~2009/03 函館大学 商学部 専任講師(2005年4月-2008年3月)、准教授(2008年4月‐2009年3月)
4. 2009/04~2014/03 北星学園大学 経済学部 経営情報学科 准教授
5. 2014/04~ 北星学園大学 経済学部 経営情報学科 教授
6. 2017/04~2017/09 サンパブロ大学、Spain その他(教員)