北星学園大学 教員情報
サワヤ ユウスケ
SAWAYA, Yuusuke
沢谷 佑輔
所属
北星学園大学 経済学部 共通部門
職種
准教授
著書・論文等
1.
2023/03
論文
学びのユニバーサルデザインの指導が英語教職課程履修学生の授業づくりの意識とICT活用に対する意識に与える影響 JACET教育問題研究会会誌 言語教師教育 10 (1),95-109頁 (共著)
2.
2022/03
論文
SDCモデルと学びのユニバーサルデザイン(UDL)の枠組みによる英語の授業でのICT活用の分析 北海道文教大学論集 (23),1-13頁 (単著)
3.
2022/03
論文
日本人EFL学習者の英語で行われる講義における認知負荷の要因 Research Bulletin of English Teaching 18,1-27頁 (単著)
4.
2022/03
論文
日本人学習者の英語を媒介語とした講義でのアカデミック・リスニング方略の使用-認知負荷理論の観点から- HELES Journal 21,19-34頁 (単著)
5.
2021/03
その他
SUNSHINE ENGLISH COURSE 2 Teacher's Manual 授業案編,187-192頁 (共著)
6.
2020/12
論文
小学校外国語活動における教師の指導上の困難と特別支援-中学校・高等学校の英語教師との比較を通して- 日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要 (39),81-93頁 (単著)
7.
2020/03
論文
小学校外国語活動における教師の「学びのユニバーサルデザイン」に基づく実践-中学校・高等学校の英語教師との比較を通して- 北海道文教大学論集 (21),55-63頁 (単著)
8.
2020/03
論文
英語講義理解プロセスにおけるEFL学習者の背景知識の役割-認知負荷理論の観点から- Research Bulletin of English Teaching 16,107-130頁 (単著)
9.
2018/11
論文
The Influence of Working Memory Capacity and Background Knowledge on Cognitive Load and L2 Lecture Comprehension International Journal of Language Learning and Applied Linguistics World (IJLLALW) 19 (3),1-13頁 (単著)
10.
2017/03
論文
タスク性から見た中学校英語教科書のコミュニケーション活動について-教科書間の比較とタスク性に差が出る要因- HELES Journal 16,19-34頁 (共著)
11.
2016/02
論文
英語ライティングにおける結束性と評価の関係性-まとまりのあるライティングを目指した実践的研究- HELES Journal 15,35-54頁 (共著)
12.
2013/03
論文
The Role of L2 Learners’ Writing Ability in Peer Review Sessions From the Perspectives of a Reviewer and a Writer Annual Review of English Language Education in Japan 24,235-250頁 (共著)
13.
2010/02
論文
言語学習者のピアレビューを読み手と書き手の立場から考察する 北海道教育大学紀要. 教育科学編 60 (2),97-108頁 (共著)
14.
2007/12
論文
どのように作文課題の修辞法が学習者の注意と問題解決方略に影響をあたえるのか HELES Journal 7,3-16頁 (共著)