ヘイディ トムソン
  ヘイディ トムソン   短期大学部 英文学科   専任講師
■ 標題
  Writing Abilities of Grade 1-9 Japanese-English Bilinguals: Linguistic Interdependency and AGE, LOR and AOA
■ 概要
  二言語能力の進展支援を目指したこの研究では、240人のバイリンガルの生徒(英語/日本語)から収集した作文を分析した。文章の幅、語彙と文法の誤りの割合は言語特有のものであったが、文章の質的特徴や、流暢さ・語彙の複雑さ・文章の深みは英語と日本語では中ほどの相関性を示しており、標準誤り率と相関性が低いことは明らかだった。この発見は筆者の年齢、第二言語の環境に入った年齢と在住歴を考慮した上で分析された。
   共著   母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究   母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会   第10号   pp.60-90   2014/03