ニシワキ リュウジ
  西脇 隆二   経済学部 経営情報学科   教授
■ 標題
  生活意識と購買行動に関する日本の若年層の特性
■ 概要
  消費の多様化・個性化の進展が指摘される一方で、1990年代に入り日本の若年層においては画一消費の傾向が顕著に見られるようになっている。そこで、このような購買行動を引き起こしている若年層の生活意識・行動の現況およびその背景について検討を行い、さらに日本と中国の若者に対するアンケート調査を実施し、比較検討することによって、日本の若年層における生活意識と購買行動の特性を明らかにしたもの。
(掲載部分)p93-p120
   単著   北星学園大学経済学部北星論集   北星学園大学   第43巻第2号(通巻第45号)   pp.93-120   2004/03