ブルース・デビッドソン
  ブルース・デビッドソン   文学部 心理・応用コミュニケーション学科   教授(嘱託)
■ 標題
  Assessing EFL Student Progress in Critical Thinking with the Ennis-Weir Critical Thinking Essay Test
■ 概要
  近年、第二言語および外国語としての英語教育では思考力の育成を英語教育の一部として扱うことの重要性が強調されている。しかしながら思考技術のトレーニングが英語教育と効果的に統合できるという結果を示す実証的研究はいまだない。本研究では、Ennis-Weir批判的思考作文テストを用いて、36人の日本人学生が一年間の集中的アカデミックな目的のための英語教育を受けた後にどの程度批判的思考力が発達したかを測定した。統制群は内容中心の英語教育のみを受け、実験群はそれに加えて批判的思考法のトレーニングを受けた。実験群の成績は統制群より有意に高かった。この結果は、批判的思考技術がアカデミックな目的のための英語教育の中で教えることができるのを示している。
(担当部分)共同研究につき本人担当部分抽出不可能
   共著   JALT Journal   Vol.19 No.1   pp.43-58   1997/05