ハマ ヤスヒサ
  濱 保久   文学部 心理・応用コミュニケーション学科   教授(嘱託)
■ 標題
  産業心理学への招待
■ 概要
  第4章「販売と広告」を執筆。マーケティングにおける販売活動と広告活動を解説したものである。販売活動では、管理と分析方法、および顧客への訴求方法を解説、さらに具体的な販売方法の問題点にも消費者教育の観点から言及している。一方、広告活動については、販売促進機能とコミュニケーション促進機能の2つの側面からとりあげている。また、広告効果について接触、認知、記憶、理解、態度、行動の諸側面から検討し、また、広告効果の限界も指摘している。〔279p〕
(担当部分)p145~p188
(編著者)佐々木土師二
   共著   有斐閣   pp.145-188   1996/02