ニシワキ リュウジ   NISHIWAKI,Ryuji
  西脇 隆二
   所属   北星学園大学  経済学部 経営情報学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/11
形態種別 訳書及び教科書
標題 【教科書】マーケティング・リテラシー
執筆形態 共著
出版社・発行元 (株)税務経理協会
巻・号・頁 69-84,117-131,179-194頁
著者・共著者 新茂則、日野降生、伊藤友章、西脇降二
概要 第5章「価格戦略」、第8章「マーケテイング・リサ-チ」、第12章「環境制約下における消費者行動」の3つの章を担当。第5章では、価格の概念、価格戦略の意義、基本的価格設定方法および価格調整の考え方について検討した。第8章では、マーケテイング・リサーチのプロセスに沿って実施上の注意事項を解説し、さらにインターネットリサーチについてもその課題を検討した。第12章では、環境問題の深刻化が、消費者行動に与えている影響について検討し、そこに見られる問題点を指摘した。〔194p〕