ニシワキ リュウジ   NISHIWAKI,Ryuji
  西脇 隆二
   所属   北星学園大学  経済学部 経営情報学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/04
形態種別 訳書及び教科書
標題 【教科書】マーケティングと消費者
執筆形態 共著
出版社・発行元 慶応義塾大学出版会
著者・共著者 (第一著者)朝岡敏行、(共著者)上田善博、玉置了、栗原宣彦、山本慶子、清水 真、保田宗良、白澤恵一
概要 入門消費経済学シリーズの1冊であり、マーケティングマーケティングの誕生から発展への歴史、4Pなどマネジリアル・マーケティングの基礎知識、そして情報技術革新・法令遵守・環境保護など最新の課題までを網羅した入門テキストである。その中の第8章「マーケティングと情報」を担当した。特にマーケティング3.0と言われるように、消費者同士が情報でつながり、企業が消費者を統制するのが難しくなってきた中で、企業の今後取るべき情報の利用法について分析したもの。
ISBN 4766415086