ミズカワ ヨシフミ   MIZUKAWA,Yoshifumi
  水川 喜文
   所属   北星学園大学  社会福祉学部 共通部門
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/06
形態種別 学術論文(査読有り)
査読 査読あり
標題 社会生活技能訓練におけるカテゴリーと社会秩序 : 自閉症スペクトラム児への療育場面のエスノメソドロジー
執筆形態 共著(第一著者)
掲載誌名 保健医療社会学論集
出版社・発行元 日本保健医療社会学会
巻・号・頁 24(1),31-40頁
著者・共著者 中村和生、浦野茂
概要 本稿は、自閉症スペクトラムの児童に対する社会生活技能訓練(SST)において、その場の参加者のカテゴリーがいかに使用され、そこでの社会秩序をつくりあげているかを考察することを目的とする。その際、エスノメソドロジーの発想をもとにH. サックスが生み出したメンバーシップ・カテゴリー化分析(MCA)を主たる分析手法として用いる。SSTのロールプレイ場面を検討した結果、「専門家の専門的カテゴリーによるプロンプティングの遂行」と「参加児童の日常的カテゴリーによる助言に従うことの遂行」が、ひとつの行為連鎖に重ね描きされることが示される。また、SSTのセッションにおける社会秩序には、<リーダー/参加児童>、<補助者/参加児童>、<友人/友人>というカテゴリーの非対称性・対称性とそれに結びついた行為カテゴリーが関わることが明らかになった。